カテゴリー「当たって砕けるAbsoluteVirtue」の11件の記事

NOUKINの可能性

ヨタ話です。

現状の情報をもとに、AbsoluteVirtueを物理系の瞬間火力で倒す可能性について。

絶対防御を使ってソウル歌フルアビの前衛を送り込む作戦はNAサイトでも絶対防御実装時に試されており、40%程度まではこれで行けているようです。

が、

後半の物理カットがすごいようで、削りきれた報告がありません。
いろんな情報によるとHPの減少にあわせて物理カットが付与されるようで
おそらく60~40%の時点で50%カット以上になると思われます。

実際に僕らが80%まで削った時点で、
少なくとも斬と打には20%程度の物理カットが付いているように見えました。
いろんな情報をみると、60%からさらにもう一段階のカットが着くようです。

そこで、適当に考えて以下のようになると仮定します。

HP100%→カットなし
HP80%→20%カット
HP60%→40%カット
以後40%カットされっぱなし

AbsoluteVirtueのHPは66000と言われているので、10%削るのに6600ダメージ必要とすると。

20%けずるには66000×0.2=13200ダメージが必要
ダメージカットされた場合の必要ダメージは
素の必要ダメージ(13200)÷カット率係数((100-20)/100)なので


HP100%→80% 6600×2=13200
HP 80%→60% 6600×2÷{(100-20)/100}=16500
HP 60%→40% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 40%→20% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 20%→ 0% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000

カット無しに換算して約96000のHPを削るパワーが必要ということになります。
これは一定の火力で削っていくと仮定した場合に、
HPバーで100%→40%まで削る時間と40%→0%までかかる時間が同じになるということです。


最悪の想定で40%において60%カットが付いてしまうとすると・・・

HP100%→80% 6600×2=13200
HP 80%→60% 6600×2÷{(100-20)/100}=16500
HP 60%→40% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 40%→20% 6600×2÷{(100-60)/100}=33000
HP 20%→ 0% 6600×2÷{(100-60)/100}=33000

・・・なんと合計11万7699

折り返しは35%地点あたりまで下がります。

鬼畜設定として、20%のときは80%カットなんて設定だと

HP100%→80% 6600×2=13200
HP 80%→60% 6600×2÷{(100-20)/100}=16500
HP 60%→40% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 40%→20% 6600×2÷{(100-60)/100}=33000
HP 20%→ 0% 6600×2÷{(100-80)/100}=66000

・・・なんとまさかの合計15万越え

折り返しは25%地点まで下がります。
25%まで削ってもHPがまだ半分残っているのに等しいとか、まさに鬼畜。

現状でも40%程度まで削れる団体があるようなので
フルアビ絶対防御18人を2アラ用意して、
壊滅した瞬間に第二アラが突撃するという方法なら、
運が良ければ倒せそうなレベルだと思われます。

今後、レベルキャップの解放で5レベルあがると、
だいたいレベル補正の影響で火力が2倍になるって話があるので
18人のみでも運しだいで削りきれるようになるかもしれません。

ちなみにAbsoluteVietueのレベルは85くらいなんじゃないかって話があり
本当であれば、PCのレベルが80になるだけで
レベル補正の影響がでかいバ系によるレジ判定が飛躍的に改善されたり、
物理ダメージがものすごく伸びたりする可能性もあります。

ま、ヤツのことなのでどんな補正がかかってるか分かりませんがw

僕の予想では、レベル80まで解放された時点で
戦力の整った団体は討伐に成功すると思います。

個人的には、フルアビ絶対防御ではなく、
どこかが正攻法による討伐が成功させることを願います。

夢の正攻法を見てみたい!!!

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AV攻略:現在の戦力と編成共有<2010.05.24>

まだメモ程度ですが置いておきます。
ヒマを見て更新予定。

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【AV攻略】8割まで削ってみた

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AVじわじわ前進してます

絶対防御の性能をみるに、上限80になったら、どこか強いところが絶対防御+超NOUKINで倒しそうな気がします。

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【AVの作戦共有】100317更新 15アビ封印バージョン

12アビ封印をほぼ達成したので、15アビ封印前提で書いています。

もちろんネタ元は神サイトBeastmenRuleさま。

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【AV挑戦】ほとんど封印してみた


エフェクトで判断して、これくらいのタイミングならOKみたいです。
封印成功したものを集めて音楽くっつけたら緊張感SUGEEEwwwww

かなり封印できました。コールでまとめて封印ですが、12/15まで到達。
最後にのこったのが、女神の祝福、インビンシブルとマイティストライク。
ちょっとした手違いがあり、最終的にSPアビに合わせる人数が足りなくてこれ以上進めませんでしたが、あと一歩でアビなし状態までもっていけそうです。

●本日の収穫
AVには初期状態でリゲインが無いようなので、削らずに赤盾複数で維持するとWSがこなくなり、スムーズに封印活動がしやすくなる。魔法が25秒~30秒に1回なのでエアロガを避けるタイミングも計りやすくいいかんじ。

女神の祝福については、BeastmenRule著者Bartlettさんの言う通りで順番を最後に固定できそう。
今回ディアの効果内時間中でHP1回復の女神というものを見たので、スリップだけでも女神の祝福の発動判定にかかる可能性あり。

つまり、後衛でヘイトを乗せる人は、スロウやブラインなど、スリップがない魔法に限定。コールワイバーン時の小竜の抜きも、ディアガをやめてバニシュガに統一。

ソウルは、ログ見てからの使用でいける感じ。信頼のネコソウル。
女神の後回しにより、黄色系は明鏡とインビンの2択まで絞ることに成功。

猫フィルタを共有してもらって、明鏡にもログみてからの発動を試してみたいところ。

どうでもいいけどアスピル効いてた。

●終盤のアビ封印手順まとめ
最後に残すのは

マイティストライク
インビンシブル
女神の祝福

3つが残った状態になると、マイティとインビンを交互に使うようになる(HPへらさないと女神が来ない)。

インビン→マイティ→インビン→マイティ→インビン・・・の繰り返し

これを狙い撃ちして、まずインビンに合わせる→スリップを入れる→次回赤だったらマイティ、黄色だったら女神でアビ封印完了。

もし失敗してもインビンが封印されていれば、次回は使わなかったほうのアビに固定される。

さぁファーストステップのゴールはすぐそこだ。
早く次回の挑戦をしたい!はやくwはやくw

しかし、あれですね。どこかに奇特なギャッラル詩人様いないでしょうか。盾PTのMP問題がキツイ。

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【懲りずにAV】第一STEP到達間近

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レベルキャップも解放されるようですが、気にせずAVいってきました。21人?
レベルが上がったら、カンタンに倒せちゃうんじゃないかって気がしますね。そしたら無駄な努力乙って事でハイww

30分でJoL討伐→70分ほど封印して、20分削る練習して消える。

<封印できた>
コールワイバーン(微塵がくれ/使い魔/アストラルフロウ)
ソウルボイス
魔力の泉
連続魔
明鏡止水
マイティストライク
女神の祝福

<封印失敗>
インビンシブル
イーグルアイ
百烈拳
絶対回避

<封印しなかった>
ブラッドウェポン

ここんとこ最近まったく見なくなった「構え」ですが、
やり方を変えたら出るようになりました。
なにがフラグになっているのか・・・謎。
もうちょい見極めたいです。

あと、弊社にはソウルボイスをログ見てから合わせられる神猫がいます。
本人曰く「フィルタ調整すればログ見てからギリいけるw」とのこと。

ということで、この猫だけはアビをいつでも合わせて良い事にしております。マジ神。

PS2で色が判別できないのでは?という質問もらいますが、
PS2であわせてる人が多数いますので、問題ないと思われます。

ちなみにインビンを神タイミングで使った気がしますが毎回封印できません。
タイミングおかしいのかな~・・・。

ソウルとコールワイバーンは受付時間が長いようにも思えるし、謎。

今回の収穫
構えを出させる戦い方というものが存在しそう
AVがSPアビを使った時点で、次に使用するSPアビまで決まっている可能性がある。
<例>使用順番がA→B→Cとして、Aを使った時点でBまでは確定していて(2連続使用しないルール)、Aにアビカウンター成功したら、Bを使った時点で次のCを選定するときにAが候補から除外されると予想。

なんとなくですけど挙動をみてるとそんな気がする・・・。

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【懲りずにAV】なんか上手くなってきたよ

また行ってきました。20人。
結果:まだまだアビ封印の練習を繰り返し、2時間で消滅

<封印できた>
コールワイバーン(微塵がくれ/使い魔/アストラルフロウ)
百烈拳
絶対回避
ソウルボイス
魔力の泉
連続魔
明鏡止水

<封印失敗>
女神の祝福
インビンシブル

<封印しなかった>
マイティストライク
イーグルアイ
ブラッドウェポン

泉、クマ、明鏡の3大壊滅アビが、
ここんとこ毎回封印できてるのがステキ。

今回は人数がすくなかったのもあり、
殴りを活用してJoL攻略をするスタイルを試してみました。

呼び出されたペットを侍モナ竜シで倒し、黒は常時削るというもの。
ペットを倒したら連携からめてMBする程度です。

黒2~3しかいないのと、動き方に慣れてないのでグダりましたが、35分程度でJoL討伐成功。慣れたら楽にいけそうです。

<今回の収穫>
アストラルフロウの封印は楽かもしれない。
初回封印時の連続魔対策として耐風をもっと上げていくべき。
Air

Air2

Air3

次回はまた土曜日です。

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【AV挑戦】いろいろ封印してみた

ちょっとだけ人数が増えて、20人ちょいで行ってきました。

<結果>
JoLを30分で討伐し、90分つかってアビ封印とMBの練習をしてAV消滅。
うまくいけば削れるかとおもってましたが、そこまでは進められず。

アビのカウンター熟練度がUPしてきて、だんだん封印効率がよくなってきました。
というか神レベルの合わせ職人がすごすぎる。

<封印成功>
コールワイバーン(微塵がくれ/アストラルフロウ/使い魔)
魔力の泉
連続魔
明鏡止水
ソウルボイス
イーグルアイ(たぶん)

<封印失敗>
女神の祝福
インビンシブル

<封印しなかった>
マイティストライク
百烈拳
絶対回避
ブラッドウェポン

ということで、最初の封印目標をほぼ達成。

その時の様子が、コレ。

指示系統がかなり混乱していますが、イベント的なものなので大目にみてくださいな。
危険なアビをほとんど封じてあるため、百烈拳で荒れるものの、こちらが壊滅する要素がほとんどなくなっています。
しかし、リジェネで削れない削りにくい!
今回もアビ封印がメインで、削るための編成ではなかったので、このあたりは工夫していかないとダメなようです。

<気になった事>
●耐風装備有効
まだ合計耐風270程度ですが、ハーフレジやフルレジの発生を確認。エアロガIV被弾で50ダメとかは助かる。
はやくグリーンリボンに耐風つかないかなぁぁぁ。

エメラルドピアスの履歴がほとんどない。材料のエメラルドがほぴぃ・・・。

●青が使えるかもしれない
不意キャノン、ブレスに光明あり。フライトフルロアの使いどころも考慮するといけるかも。魔法命中を重視して再テスト予定。

<今回の反省点と次回への準備>
①アビのカウンター担当順番はバイネームではなく、編成できめる
(使った人は抜けて入れ替わるスタイル)
②JoLとAV両方の編成をマクロ化し、ジョブ割りを明確にしておく
(任意参加なので当日の参加者を見て戦闘前に組む)

<次回の予定>
今週と同じアビ封印練習(人数増えたら15アビでやるかも)
編成や入れ替えの仕組みをブラッシュアップしたパターンの運用テスト。
NOUKINによるTP300メヌメヌカオスの有効性テスト。

<次のSTEP>
人数増加の上で15アビ封印のテスト。

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【AV対策】SPアビの封印ステップ(脳内)

2アビの封印について

●盾PT
赤赤詩コ白青×2

●封印PT
ナ詩白侍赤黒
ナ詩白侍赤黒
ナ詩白侍竜狩
予備:(ナ詩白侍黒たくさん)

●やりかた
アルタユにサブキャラをもっていける人は、倉庫をAV戦闘地点へ持って行ってログアウトしておく。

<前提>ログを待たずに、エフェクトの色に合わせてSPアビをカウンターする

●STEP1
コールワイバーン(微塵+フロウ+使い魔)、泉、クマに絞って封印。

いままでの傾向によると、コールワイバーンの発動確率は全アビ中最も高い。その理由の通説は小竜が居ない状態で微塵、フロウ、使い魔を引くとコールワイバーンで代用されるからというもので、経験上、本当だと思われる。そうなると、封印ゼロの状態でコールワイバーンが発動する確率は・・・

4/15(26.6%)

つまり4回に1回はコールワイバーンがくる。

コールワイバーンは黄色系で、同じ黄色系にはインビン、女神、ソウル、明鏡がある。

これを足すと黄色が来る判定は8アビなので・・・

8/15(53.3%)

なんと、SPアビ封印なし状態から黄色がくる確率は50%以上もある。

だったら最初から黄色ジョブで待ち構えればいいと思うところだが、前出のとおりコールワイバーン1つで4つ分の発動枠をもっているので、黄色のうち2回に1回はコールワイバーンになる。

つまり、最初にコールワイバーンを潰すことで、残ったコールワイバーン以外の黄色を潰しやすくなる。

※コールワイバーンだけを最初に潰した状態での、各アビのを色に合わせて発動させた場合のアタリ率

黄色→25%
赤→50%
他→100%

●STEP2
黄色系、クマ、泉を封印しきる。

STEP1でコールワイバーンを封印した時点で、封印したいアビの残りは...

泉、クマ、明鏡、ソウル、女神

明鏡、ソウル、女神がすべて黄色なので、黄色の完全封印を目指す。

同時に、クマ、泉の封印を狙う。

ここまでにイーグルが発動していたらイーグルを封印。

●STEP3
リジェネ封印&60%までの削りを開始。
黄色の完全封印に成功し、前出のアビをすべて封印しきっていると、残っているのは

マイティ、百、ブラポン、回避 4つのみ

この状態で60%までの削りを開始。

この中で、絶対回避以外の3つは、発動中に魔法、アビリティを一切使用しなくなる。
つまり、盾複数によるタゲ回しで完封できるということ。

盾を4~6人まで増やし、相互ケアルによるタゲ維持をしながら、侍の連携にMBを当てて削っていく。
(このへんかなり脳内なので、慣れがいりそう。現状でも百を凌げてたりもするので、なんとかなるか・・・)

●STEP4
AVのHPが80%を切ると、泉がなくてもメテオ・コメット、明鏡じゃなくてもエクスプロシブインパルスを使用してきますが、威力は低め。
マイティ、百、ブラポン中であればメテオもエクスプロシブも使ってこないので、あえてアビ中にMBを狙って削っていきます。

AVのHPが60%を切ると、赤い腕輪を装着して攻撃間隔がさらに減少。メテオの威力も上昇。

ここからSPアビの使用特性が切り替わり、セットモードで使用してきますが、これまでの封印が予定通り完了していれば、初回セット以降はアビを使わなくなるはず。

●STEP5
60%から削り倒す方法。
神の領域。
脳内でうっすらと展望はあります。

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