« 【内藤のつぶやき】サポ戦は死んだのか?→今回の追加装備に、お宝が紛れ込んでいる件について | トップページ | WHAT COLOR IS RISING SUN? »

赤盾は死んだのか

1_2

※最初に誤解の無いように書いておきますと、Bushiは赤盾肯定派です。自分も赤盾やってましたし、AVを赤ナの混成盾で攻略しようとしていたのに、この調整は正直キツイ・・・。

さて、個人的見解ですが、おそらく、最強の盾としての赤盾は死にました。
これから赤盾を運用するならば、生存能力に優れた、ナイトより遅めのヘイト上昇を描く盾として考える事になりそうです。

ご存じのように闇系の弱体魔法から累積ヘイトが削除され、揮発ヘイトが一律300に調整されました。
今回の調整には2つの意味があります。

①累積ヘイトが稼ぎにくくなった。
残された累積手段はエンIIや忍術、自己ケアルです。
そして忍術やエンIIの累積80なんて、セミ3枚消された-75でほぼ無くなり、自己ケアルで100HPしたときに得られるヘイトが73なので、その程度の数字です。
数字上でみて、赤盾が累積ヘイトをMAXまでもっていくには、UP前の3~5倍程度の時間が必要になると思われます。

②揮発ヘイトさえも稼ぎにくくなった
ここが大きな問題です。ブラインって、実は赤盾の命とも言える魔法だったのです。

UP前のブラインの揮発ヘイトは640ありました。しかもリキャストが赤のFCだと5~6秒なので実質的に連打できます。
少なめに見積もってブラインを5秒ごとに撃っていくと、30秒で6回。640×6=3840.

これ、実は挑発とフラッシュを足したヘイトの1.2倍ほどあります。

赤盾の揮発ヘイトの実情は、ナ/戦を上回るほど高かったのです。
(ピン盾の場合は、セミ唱えるので机上のようにはいきませんけど)
これが今回の調整によって、揮発が300を超える魔法は、ほぼ無くなってしまいました。
ということは・・・・

揮発300の魔法を30秒間に6回打てるとします。
すると300×6=1800
稼げる揮発ヘイト量が半分程度に減ったように見えます。

しかし、ここで忘れてはならないのが、これは揮発ヘイトだということ。
揮発速度が60/sもあります。

30秒間で60×30=1800も揮発ヘイトは消えます。
ということは残るヘイトは1800-1800=0 なんとゼロです!

これがUP前だと、3840-1800=2040も残っていました。両者の差は歴然。

今回の調整によって、赤盾の揮発ヘイト能力は、イメージより遥かに弱体されているのです。
実際には、セミの揮発ヘイトも乗りますし、敵の攻撃頻度や、盾の枚数によって行動の自由度が変わりますが、ヘイト能力が大幅ダウンなことには変わりません。

でも、どうがんばっても、UP前の半分にも満たないと思います。

揮発速度が60/sということは、揮発ヘイトの300は「使った魔法のヘイトが5秒しか持たない」ことを意味します。
5秒以内にどんどん他のヘイト発生を重ねていかないと、赤盾は揮発ヘイトさえマイナスになり続けるように調整されてしまったということ。

以前よりも、より敵対装備と手数が重視されるようになったと言えるでしょう。手を抜くと揮発ヘイトさえも貯められないという状態です。

残された最も有効なヘイト稼ぎがケアルになり、そのヘイト能力はナ/忍をスロースターターにしたくらいのはずです。

この赤盾を、だれかが知恵を絞って再生させるのか?または伝説として消えていくのか?
今後の展開に注目しつつ、僕としては赤盾の運用を、まだ探っていきたいところです。

つまり、昨日までの赤盾は死んだが、きっとまだ赤盾の心は折れていないんだぜ!!

※赤PTによるピンポン攻略においては、あまりヘイトが関係ないので、今回の調整はほぼ影響を及ぼさないでしょう。つまりアクアベールでさらに強化うめええwwwwwww

|

« 【内藤のつぶやき】サポ戦は死んだのか?→今回の追加装備に、お宝が紛れ込んでいる件について | トップページ | WHAT COLOR IS RISING SUN? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【内藤のつぶやき】サポ戦は死んだのか?→今回の追加装備に、お宝が紛れ込んでいる件について | トップページ | WHAT COLOR IS RISING SUN? »