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2010年5月の記事

【適当ダメージカット妄想】ジェリーリングの神っぷりについて

Cut_2

「HPを増やすのと、ダメージカットを増やすのは、どちらが有効なのか?」の話。

指にボムクィーンをつけるべきか、ジェリーリングをつけるべきか。
誰もが一度は迷ったことがあると思います。

HPブーストvsダメージカットの争いは・・・
理論上だけで言うと、最大HPが多いほど、ダメージカットが優勢になります。

<<ダメージカットの価値を見出す計算式>>

現在HP÷{(100-【ダメージカット数値】)÷100}-現在HP=HPブースト換算

仮に自分のHPが1760でダメージカットが5%だとしたら・・・

1760÷{(100-5)÷100}-1760=92.6

HP1760における物理カット5%は、
理論上でHPを92ほどブーストするのと同じ効果があるということになります。

ちなみにHP1500の時点でも、5%カットにはHPを78ほどブーストするのと同等の効果があります。

つまり理論上ではHPが1500の時点で、ジェリーリングがボムクィーンを超えているのです。

計算が好きな人は気づいたとおもうのですが、このダメージカット計算式というのはヘイストと同じ積み重ね優位の式で、高カット率になるほど1%の価値が高くなります。

たとえばHP1500のキャラで5%ずつ物理カットを増やしていくと、数値が上がるほどに5%あたりのHP換算の数値が上がっていきます。

0%→ 5% 78
5%→10% 87
10%→15% 98
15%→20% 110
20%→25% 125

そしてHP1500でダメージカット25%にした場合は、HPブースト換算で500相当になるので、実質的な硬さはHP2000でカット0%のキャラと同じになります。
なぜあんなに守りの指輪が神格化されるのか分かる感じがしますね。

さて、しかしながらここまではあくまでも理論上の話で、実戦になると魔法ダメージというものが存在し、大ダメージを与えてくるような攻撃には魔法属性も多いです。

魔法の場合はイージスとシェルでカットがキャップになるので、キャップしてしまえば当然HPブーストのほうが有効です。

一方、物理に関しては最大HPブーストというのはHPが減ってしまえば優位性がなくなりますが、ダメージカットはHPがどんなに減っていても機能する強みがあります。

いやぁ、いろんな要素がからみあって盾というジョブが機能しているわけで、やっぱり面白いですね。

とりあえず、みんなジェリーリングさんをもっと有難がったほうがいい。


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NOUKINの可能性

ヨタ話です。

現状の情報をもとに、AbsoluteVirtueを物理系の瞬間火力で倒す可能性について。

絶対防御を使ってソウル歌フルアビの前衛を送り込む作戦はNAサイトでも絶対防御実装時に試されており、40%程度まではこれで行けているようです。

が、

後半の物理カットがすごいようで、削りきれた報告がありません。
いろんな情報によるとHPの減少にあわせて物理カットが付与されるようで
おそらく60~40%の時点で50%カット以上になると思われます。

実際に僕らが80%まで削った時点で、
少なくとも斬と打には20%程度の物理カットが付いているように見えました。
いろんな情報をみると、60%からさらにもう一段階のカットが着くようです。

そこで、適当に考えて以下のようになると仮定します。

HP100%→カットなし
HP80%→20%カット
HP60%→40%カット
以後40%カットされっぱなし

AbsoluteVirtueのHPは66000と言われているので、10%削るのに6600ダメージ必要とすると。

20%けずるには66000×0.2=13200ダメージが必要
ダメージカットされた場合の必要ダメージは
素の必要ダメージ(13200)÷カット率係数((100-20)/100)なので


HP100%→80% 6600×2=13200
HP 80%→60% 6600×2÷{(100-20)/100}=16500
HP 60%→40% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 40%→20% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 20%→ 0% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000

カット無しに換算して約96000のHPを削るパワーが必要ということになります。
これは一定の火力で削っていくと仮定した場合に、
HPバーで100%→40%まで削る時間と40%→0%までかかる時間が同じになるということです。


最悪の想定で40%において60%カットが付いてしまうとすると・・・

HP100%→80% 6600×2=13200
HP 80%→60% 6600×2÷{(100-20)/100}=16500
HP 60%→40% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 40%→20% 6600×2÷{(100-60)/100}=33000
HP 20%→ 0% 6600×2÷{(100-60)/100}=33000

・・・なんと合計11万7699

折り返しは35%地点あたりまで下がります。

鬼畜設定として、20%のときは80%カットなんて設定だと

HP100%→80% 6600×2=13200
HP 80%→60% 6600×2÷{(100-20)/100}=16500
HP 60%→40% 6600×2÷{(100-40)/100}=22000
HP 40%→20% 6600×2÷{(100-60)/100}=33000
HP 20%→ 0% 6600×2÷{(100-80)/100}=66000

・・・なんとまさかの合計15万越え

折り返しは25%地点まで下がります。
25%まで削ってもHPがまだ半分残っているのに等しいとか、まさに鬼畜。

現状でも40%程度まで削れる団体があるようなので
フルアビ絶対防御18人を2アラ用意して、
壊滅した瞬間に第二アラが突撃するという方法なら、
運が良ければ倒せそうなレベルだと思われます。

今後、レベルキャップの解放で5レベルあがると、
だいたいレベル補正の影響で火力が2倍になるって話があるので
18人のみでも運しだいで削りきれるようになるかもしれません。

ちなみにAbsoluteVietueのレベルは85くらいなんじゃないかって話があり
本当であれば、PCのレベルが80になるだけで
レベル補正の影響がでかいバ系によるレジ判定が飛躍的に改善されたり、
物理ダメージがものすごく伸びたりする可能性もあります。

ま、ヤツのことなのでどんな補正がかかってるか分かりませんがw

僕の予想では、レベル80まで解放された時点で
戦力の整った団体は討伐に成功すると思います。

個人的には、フルアビ絶対防御ではなく、
どこかが正攻法による討伐が成功させることを願います。

夢の正攻法を見てみたい!!!

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AV攻略:現在の戦力と編成共有<2010.05.24>

まだメモ程度ですが置いておきます。
ヒマを見て更新予定。

続きを読む "AV攻略:現在の戦力と編成共有<2010.05.24>"

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【AV攻略】8割まで削ってみた

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戦慄のテル祭り

募集サチコに期待した結果がコレだよ!!!
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【FF11】いまさらですが無影大王の分身ペット消し動画

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