« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

【懲りずにAV】なんか上手くなってきたよ

また行ってきました。20人。
結果:まだまだアビ封印の練習を繰り返し、2時間で消滅

<封印できた>
コールワイバーン(微塵がくれ/使い魔/アストラルフロウ)
百烈拳
絶対回避
ソウルボイス
魔力の泉
連続魔
明鏡止水

<封印失敗>
女神の祝福
インビンシブル

<封印しなかった>
マイティストライク
イーグルアイ
ブラッドウェポン

泉、クマ、明鏡の3大壊滅アビが、
ここんとこ毎回封印できてるのがステキ。

今回は人数がすくなかったのもあり、
殴りを活用してJoL攻略をするスタイルを試してみました。

呼び出されたペットを侍モナ竜シで倒し、黒は常時削るというもの。
ペットを倒したら連携からめてMBする程度です。

黒2~3しかいないのと、動き方に慣れてないのでグダりましたが、35分程度でJoL討伐成功。慣れたら楽にいけそうです。

<今回の収穫>
アストラルフロウの封印は楽かもしれない。
初回封印時の連続魔対策として耐風をもっと上げていくべき。
Air

Air2

Air3

次回はまた土曜日です。

| | コメント (2)

【AV挑戦】いろいろ封印してみた

ちょっとだけ人数が増えて、20人ちょいで行ってきました。

<結果>
JoLを30分で討伐し、90分つかってアビ封印とMBの練習をしてAV消滅。
うまくいけば削れるかとおもってましたが、そこまでは進められず。

アビのカウンター熟練度がUPしてきて、だんだん封印効率がよくなってきました。
というか神レベルの合わせ職人がすごすぎる。

<封印成功>
コールワイバーン(微塵がくれ/アストラルフロウ/使い魔)
魔力の泉
連続魔
明鏡止水
ソウルボイス
イーグルアイ(たぶん)

<封印失敗>
女神の祝福
インビンシブル

<封印しなかった>
マイティストライク
百烈拳
絶対回避
ブラッドウェポン

ということで、最初の封印目標をほぼ達成。

その時の様子が、コレ。

指示系統がかなり混乱していますが、イベント的なものなので大目にみてくださいな。
危険なアビをほとんど封じてあるため、百烈拳で荒れるものの、こちらが壊滅する要素がほとんどなくなっています。
しかし、リジェネで削れない削りにくい!
今回もアビ封印がメインで、削るための編成ではなかったので、このあたりは工夫していかないとダメなようです。

<気になった事>
●耐風装備有効
まだ合計耐風270程度ですが、ハーフレジやフルレジの発生を確認。エアロガIV被弾で50ダメとかは助かる。
はやくグリーンリボンに耐風つかないかなぁぁぁ。

エメラルドピアスの履歴がほとんどない。材料のエメラルドがほぴぃ・・・。

●青が使えるかもしれない
不意キャノン、ブレスに光明あり。フライトフルロアの使いどころも考慮するといけるかも。魔法命中を重視して再テスト予定。

<今回の反省点と次回への準備>
①アビのカウンター担当順番はバイネームではなく、編成できめる
(使った人は抜けて入れ替わるスタイル)
②JoLとAV両方の編成をマクロ化し、ジョブ割りを明確にしておく
(任意参加なので当日の参加者を見て戦闘前に組む)

<次回の予定>
今週と同じアビ封印練習(人数増えたら15アビでやるかも)
編成や入れ替えの仕組みをブラッシュアップしたパターンの運用テスト。
NOUKINによるTP300メヌメヌカオスの有効性テスト。

<次のSTEP>
人数増加の上で15アビ封印のテスト。

| | コメント (0)

【内藤のつぶやき】メリポの振り分けをチューンする

AV攻略にあわせて、ナイトのメリポもチューンすることにしました。

現在は・・・

<カテ1>
センチ短縮   ■■■■■
バッシュ短縮 ■■■■■
<カテ2>
シバルリー ■
フィールティ ■■■■
アイアンウィル■■■■■

目標は以下

①バッシュ短縮を捨てる
→AVはバッシュで止まるものが何も無い

②ランパ短縮を5振にする
→アイアンウィル効果により、自分や他の盾の詠唱中断リスクをなくす

③アイアンウィルを4振にする
→1振分(19%)は装備で賄う、具体的にはAF2脚(10%)、降魔の帯(8%)、ナイトリーピアス(9%)

④フィールティを5振りにする
→メテオ対策として、リキャは少しでも短いほうが良い。

マクロの方も、ランパートに効果延長装備を組み込んだり、マジメにいじっていきたいところです。

ナイトのマクロを本格的にいじくるのとか、たぶん1年以上ぶりで面倒くさい・・・。でもがんばります。

| | コメント (0)

【AV対策】SPアビの封印ステップ(脳内)

2アビの封印について

●盾PT
赤赤詩コ白青×2

●封印PT
ナ詩白侍赤黒
ナ詩白侍赤黒
ナ詩白侍竜狩
予備:(ナ詩白侍黒たくさん)

●やりかた
アルタユにサブキャラをもっていける人は、倉庫をAV戦闘地点へ持って行ってログアウトしておく。

<前提>ログを待たずに、エフェクトの色に合わせてSPアビをカウンターする

●STEP1
コールワイバーン(微塵+フロウ+使い魔)、泉、クマに絞って封印。

いままでの傾向によると、コールワイバーンの発動確率は全アビ中最も高い。その理由の通説は小竜が居ない状態で微塵、フロウ、使い魔を引くとコールワイバーンで代用されるからというもので、経験上、本当だと思われる。そうなると、封印ゼロの状態でコールワイバーンが発動する確率は・・・

4/15(26.6%)

つまり4回に1回はコールワイバーンがくる。

コールワイバーンは黄色系で、同じ黄色系にはインビン、女神、ソウル、明鏡がある。

これを足すと黄色が来る判定は8アビなので・・・

8/15(53.3%)

なんと、SPアビ封印なし状態から黄色がくる確率は50%以上もある。

だったら最初から黄色ジョブで待ち構えればいいと思うところだが、前出のとおりコールワイバーン1つで4つ分の発動枠をもっているので、黄色のうち2回に1回はコールワイバーンになる。

つまり、最初にコールワイバーンを潰すことで、残ったコールワイバーン以外の黄色を潰しやすくなる。

※コールワイバーンだけを最初に潰した状態での、各アビのを色に合わせて発動させた場合のアタリ率

黄色→25%
赤→50%
他→100%

●STEP2
黄色系、クマ、泉を封印しきる。

STEP1でコールワイバーンを封印した時点で、封印したいアビの残りは...

泉、クマ、明鏡、ソウル、女神

明鏡、ソウル、女神がすべて黄色なので、黄色の完全封印を目指す。

同時に、クマ、泉の封印を狙う。

ここまでにイーグルが発動していたらイーグルを封印。

●STEP3
リジェネ封印&60%までの削りを開始。
黄色の完全封印に成功し、前出のアビをすべて封印しきっていると、残っているのは

マイティ、百、ブラポン、回避 4つのみ

この状態で60%までの削りを開始。

この中で、絶対回避以外の3つは、発動中に魔法、アビリティを一切使用しなくなる。
つまり、盾複数によるタゲ回しで完封できるということ。

盾を4~6人まで増やし、相互ケアルによるタゲ維持をしながら、侍の連携にMBを当てて削っていく。
(このへんかなり脳内なので、慣れがいりそう。現状でも百を凌げてたりもするので、なんとかなるか・・・)

●STEP4
AVのHPが80%を切ると、泉がなくてもメテオ・コメット、明鏡じゃなくてもエクスプロシブインパルスを使用してきますが、威力は低め。
マイティ、百、ブラポン中であればメテオもエクスプロシブも使ってこないので、あえてアビ中にMBを狙って削っていきます。

AVのHPが60%を切ると、赤い腕輪を装着して攻撃間隔がさらに減少。メテオの威力も上昇。

ここからSPアビの使用特性が切り替わり、セットモードで使用してきますが、これまでの封印が予定通り完了していれば、初回セット以降はアビを使わなくなるはず。

●STEP5
60%から削り倒す方法。
神の領域。
脳内でうっすらと展望はあります。

| | コメント (2)

AVさま対策装備メモ

1
●AbsoluteVirtueへの二つの対策

【耐風】上げまくると風系をレジストするぽい

仮に目標値を300とした場合...

<白のバエアロラ 目標+125>
サポ学(白グリ)/AF2足/AF2脚/慈悲の羽衣/メリポ5振り/エンハンストルク etc...)

<詩人の耐風カロル 目標+50>
クラムホルン+1

<耐風装備 目標+125>
+10 シルフィードエペ
+15 ヌミナスシールド+1
+10 グリーンリボン
+10 ジュエルドカラー
+10 エメラルドピアス
+10 怨風の指輪
+9  エメラルドリング
+20 アイスベルト
+20 クリムゾングリーヴ
合計 +114

さらにオーグメントで耐風が狙えるもの

グリーンリボン
エメラルトリング
エメラルドピアス
ヌミナスシールド
ジュエルドカラー

これらに+11以上ついた時点で125達成

ナイトの場合、さらに
+15 アサルトブレスト
を導入することで、+125を保ったままで、盾をイージスに持ちかえ可能

ただし、耐性は高いほど信用できるので、持ちかえは好みかもしれない。


【魔法防御】上げまくると全ての魔法攻撃に対して頑丈になる

現実的な範囲でどこまで上げられるか

<ソラスによるバエアロラ>
+5 クレリクブリオ 
+15 メリポ5振/ハートオブソラス

<メガスズロール>
ジョブボーナスのために青魔導師を導入orAF2頭所持のコルセア(発動33%)
平均で+15

<魔法防御装備&特性>

イージスナイトの場合、イージスにより魔法防御を50%でキャップさせたままで
+17 フルラム
+4 ラミアマント+1
+2 降魔の帯
+2 流転の指輪

手軽なところでこんな感じで+25までいくことができ、

赤の場合はジョブ特性で+12がついている

バエアロラとロールの数値をあわせると

ナで+60
赤で+47

赤に魔法防御装備を導入すると、さらに差を詰めることができる。

この状態のイージスナイトが、2000ダメージの魔法を被弾した場合・・・

2000×50%カット→1000
1000→魔法防御+60を反映{100/160}→625ダメージ

ただし、AVの魔法攻撃力が謎なので、魔法防御の威力がどこまで理論値通りに反映されるかは未知数。


| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »